これは何?

オオシオカラトンボの特徴を色濃く残しているんですけど、胴体が違うような気がします
現場で話題沸騰の身元不明のトンボです
違う場所でトンボ撮ってた人に聞いても分からないそうです
どなたか、このトンボを知っている方いませんでしょうか?
これは何?_d0078406_17231548.jpg

これは何?_d0078406_17232345.jpg

これは何?_d0078406_1723315.jpg

これは何?_d0078406_17233933.jpg

色々な角度で撮ってみたので宜しくお願いいたします
by koshizumi2 | 2007-08-20 17:26 | 1D Mark3 / EF500mm | Comments(15)
Commented by アングルアングル at 2007-08-20 17:29 x
越谷住人さん今日はお疲れさまでした
とうとう40D発表されましたね
しかも近日発売楽しみですね
私は実物を触ってから検討したいと思います
グリップは今の物がやはり使えるそうです(キヤノンに直接確認しました)

トンボは解りませんです_(._.)_すいません
Commented by 越谷住人 at 2007-08-20 17:36 x
アングルアングルさん、こんにちは
最後のお勤めご苦労様です
40D発表されたんですか 後で見に行かないといけませんなぁ
うちは自動的に注文されてると思いますから安心かな

これからはトンボの時代ですよ
どんどんトンボを撮ってブログを楽しませましょう
イトトンボなんか追い回してみると楽しいですよ
周りの目なんか気にしなければ大丈夫です
さぁ、マクロレンズを持って水辺に飛び出しましょう、エイエイオーッ!
Commented by auroreus at 2007-08-20 20:43
越谷住人さん こんばんは
また難解なトンボさんを見つけたもんですね、
クロジーの拙い知識では「シオヤトンボ」ではないかと・・・
ただシオヤは複眼がグリーンの筈なのです(う~ん)。
ハラビロトンボかとも思ったのですが腹の巾がそんなに広くないようだし、
オオシオカラトンボだと尾の先が濃い青の筈で(う~ん)。
結局 クロジーは独断と偏見で「シオヤトンボ」と思うことにしました、
ちょっとこれじゃー参考になりませんよね(笑)。
正解が判りましたらクロジーにも教えて~。

それから シオカラトンボの♀がムギワラトンボです
もともとムギワラトンボなるトンボは居なくて単に俗称です、
越谷住人さんの認識で間違ってませんよ。
Commented by 越谷住人 at 2007-08-20 21:00 x
クロジ~さん、こんばんは
変わったトンボがいるって言うので、現場では盛り上がってました
誰も分からず苦労してるんですよ
今、クロジ~さんのヒントを頼りに検索かけてみましたが、両方とも季節が違うようでした、ゴメンナサイ
今は夏真っ盛りなのでいないようですね
一体何なんでしょうね 何とか答えを知りたいです

シオカラのメスを通称ムギワラトンボって言うのを知ったのは3年ほど前です
それまでトンボに興味なかったから、オニヤンマぐらいしか知りませんでした(しかも未だに見た事がない)
Commented by auroreus at 2007-08-20 21:12
う~ん 違いましたか~。
何だろう、意外と「オオシオカラの色彩変異個体だよ」なんて落ちになるんじゃ・・・。
でもこれだけ大騒ぎしてるんだから「21世紀初の新種発見」な~んて事になったらいいなぁ。
この手の情報はまじ亭さん詳しいかも、またインターネットで名前探ししてみま~す。
Commented by 越谷住人 at 2007-08-20 21:28 x
クロジ~さん、そのセンも棄て切れないとの事です
最終的には落ちつく所に落ちついたりして
果たして真相は如何に?
Commented by sia at 2007-08-20 23:49 x
毎度です。
コフキトンボなんてどうですか?わたしゃこれくらいしかしりませんがね(W
Commented by 越谷住人 at 2007-08-21 05:28 x
saiさん、おはようございます
コフキトンボだと時期的に合うみたいですね
でも、こっちの方が羽の付け根の色が黒いんですよね

真相は闇の中に葬り去られるのかもね
Commented by マコ at 2007-08-21 17:11 x
おとと。ブログ間違えちゃったかと...
トンボさんも綺麗に撮っていますね。あら?大きなレンズで撮った。

↓↓ を見て安心。カワセミさん居ました~~
今からアニメーション見せて頂きま~~す♪((O(〃 ̄ー ̄〃)O))♪わくわく
Commented by マコ at 2007-08-21 17:13 x
アニメーション2回見ました。
涼しげでとても良かったわ~ 一瞬でしたが楽しかった。
Commented by 越谷住人 at 2007-08-21 19:16 x
マコさん、こんばんは
だんだん病気が治りつつあるので、これからは通常営業になったりして(笑い)
まだ在庫があるので取り崩しながら営業して行きますけどね

アニメーション見ていただき有難うございます
新カメラの威力は凄いですね
マコさんも、おひとつ如何ですか
Commented by sai at 2007-08-21 23:59 x
シオヤトンボ!!!ってなんか違うような・・・・・^^;;
オオシオカラトンボってのも違うような・・・・・^^;;
わかりましゃん
Commented by 越谷住人 at 2007-08-22 05:17 x
saiさん、結果が判明しそうです
オオシオカラの未成熟らしいです
Commented by sai at 2007-08-23 00:14 x
下手な鉄砲数打ちゃ当たる!!
あと、5,6種類トンボの名前覚えればハズレが少なくなりそう(W
Commented by 越谷住人 at 2007-08-23 05:02 x
saiさん、おはようございます
私だってトンボの名前なんか数種類しか知りませんから
ちょっとの違いで名前変わっちゃうから難しいですよね
名前
URL
削除用パスワード
<< パフォーマンス不足 玉砕 >>