う~ん................................................

外付けHDDが認識しなくなったため、同じ外付けHDDケースを購入
同じような環境で電源を入れてみたら、以前通りで全く認識せず
重要な画像倉庫用のHDDを抜くと何事もなかったように認識するではありませんか
もしかしたら一番重要なHDDが逝っちゃった可能性も捨てきれません
Raidを組んでるわけでもないので、データの回収が出来ません
もはや完全にお手上げ状態で、今後どうしようか思案のしどころです(号泣)
by koshizumi2 | 2016-03-09 19:58 | ノンジャンル | Comments(5)
Commented by auroreus at 2016-03-09 21:48 x
えっ!Raidを組んでない?
私は画像倉庫用はミラー構成にしてますよ、
おかげで実効容量16GBですがHDDは32GB積んでいます、
なにせ苦労して撮った絵ですから「HDDクラッシュで全部パー」だけは避けたいですからね。
名人のHDDも逝っちゃったのでは無い事を祈ってますよ、
ま~名人の事だから別のHDDにも複製を残してると思ってますが…。
Commented by auroreus at 2016-03-09 21:51 x
GBでなくTBでした…(汗)
Commented by koshizumi2 at 2016-03-10 05:13
クロジーさん、おはようございます
いきなり認識しなくなり慌てふためいてます(涙)
以前はこまめにコピーして保存していたんですが、省スペースパソコンに変えてからは何もしてませんでした
修復出来そうもなかったら、完全にお手上げですね
WD Greenを持ってしてもHDDのクラッシュ問題からは逃れられそうにないんですね
このままHDDもろとも消滅しちゃう道筋も考えておかねばっ
Commented by auroreus at 2016-03-10 08:08 x
WDだろうがHITACHIだろうがシーゲートだろうがHDDは逝くときには逝きますね、
私はミラーにして助かった事が何度もあります。
真夏に突然スレーブ側がクラッシュ、
HDDケースの電源再投入でリビルドが始まりましたがやはりスレーブ側の書き込みエラーで
リビルドも失敗…スレーブ側のHDDを新品に変えてリビルドで復旧しました、
たしか2TBのシーゲートのHDDだと記憶しています。
最近の4TBは垂直記録方式なのでちょっとヘッドが擦れても致命傷に…、
ぜひREID構成にすることをお勧めします、
せっかく貴重な時間を費やして撮った絵です、二度と同じシーンは撮れないですからね。
Commented by koshizumi2 at 2016-03-10 19:03
全く困ったもんですよ(涙)
Raid対応のケースは買ってるんですが、もったいないので通常運用してるのがいけないんですかね
今までのデータは完全に消失してますので、しばらくは立ち直れないかも
鳥もいないし当分長期離脱しようかと..........
まぁ、最近撮影に行く気力もないので良い機会かも知れませんね
名前
URL
削除用パスワード
<< 頭が真っ白 どうしたもんかなぁ......... >>