考察

ネオ一眼と呼ばれる2機種を撮り比べてみました
JPEGで撮影、SILKYPIXでリサイズのみ
Finepix X-S1からです
考察_d0078406_61029100.jpg

FZ1000が3:2設定なので、同じようにトリミングしてみました
考察_d0078406_6102665.jpg

こちらがDMC-FZ1000です
考察_d0078406_6101959.jpg

ワイド端はX-S1は24mm、FZ1000は25mmとなっています
さて、どちらをメインカメラにしようかな

ご支援よろしくお願い申し上げます
人気ブログランキングへ
by koshizumi2 | 2014-08-31 06:15 | 風景 | Comments(6)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-31 18:13
越谷住人さん、こんばんは〜♪
お天気がずいぶん回復したようで素敵な風景が見られましたね。
どちらも遜色のない素晴らしい写りですね。
私にはどちらの方が優れているのかわかりませんが、
Finepix X-S1の方が色に深みがあるように思えるんですが。。。
Commented by koshizumi2 at 2014-08-31 19:36
tanuki_oyajiさん、こんばんは
平地に下がってきたら天候が回復していたんですよ
ここは定番の出流原PAの風景なんですよ
oyajiさんがおっしゃられてる通り、一眼系からを撮りなれてる人からすれば、X-S1なんでしょうね
FZ1000はコンデジからの高級化路線に移行ならメリハリがあって好みになるのもうなずけます
私的には一眼からの移行ですが、開き直ってFZ1000にかけようかと思ってます
最新機種なだけあって強烈な手振れ補正が気に入ってたりするんですよねぇ
今日もFZ1000だけ持ってブラブラしていたぐらいですから.........
EVFの出来は明らかにFZ1000に軍配を上げちゃいますね
しかも、EVFファインダーの大きさは、X-S1もそうでしたが、FZ1000は更に見やすくなり、光学ファインダーにより近い印象すら感じました
EVFで飛び物を追えるなんて思ってもみませんでした
まぁ、AFの追随性能は一眼より劣るかなという結論には達してるんですが、値段を考えると充分機能してると思います
RAW撮りすると、連射枚数が落ちるので当分JPEG保存で遊んでみます
Commented by ten-zaru at 2014-08-31 20:57
koshizumiさん、今晩は。
どれも甲乙つけがたい画ですね。
FZ1000の画が少し青みが強調された感がします。
自分の好みかも知れません。
Commented by koshizumi2 at 2014-09-01 05:26
ten-zaruさん、おはようございます
確かにご指摘の通りだと思います
多少青みが強いようですが、すっきりした青空って感じもするんですよね
使いやすさはFZ1000の方が良いみたいです
Commented by gounai at 2014-09-01 06:04 x
越住さん、おはようございます。

どれも綺麗な画像で良いですね、私には見分けが付きません。
Commented by koshizumi2 at 2014-09-01 06:36
gounaiさん、おはようございます
結構使えそうなので気に入りました
昨日はちょこっとMFをうろついてました
名前
URL
削除用パスワード
<< 楽で良いやっ! 鉢合わせ >>