突然の乱入

エゾビタキ待ちの時にいきなり目の前を横切る飛行物体がっ
飛んでいった方向を見るとすぐ近くの目線以下の場所にアカゲラが止まってるではないですか
もちろん慌ててシャッター押してました
突然の乱入_d0078406_18494815.jpg

突然の乱入_d0078406_18494546.jpg

突然の乱入_d0078406_18494292.jpg

その後、近くの木に止まり目線で撮れました
突然の乱入_d0078406_18493963.jpg

突然の乱入_d0078406_18493635.jpg

ここでアカゲラが撮れたのは初めてです
居座ってくれると嬉しいんですが........

オマケ
先週の金曜日に撮ったクワガタです(トリミングしています)
上から落ちてきたそうです
突然の乱入_d0078406_15194046.jpg

突然の乱入_d0078406_15193875.jpg

突然の乱入_d0078406_1519359.jpg

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします
by koshizumi2 | 2012-10-23 04:47 | 7D / EF600mm Ⅱ | Comments(10)
Commented by auroreus at 2012-10-23 08:27
越谷住人さん おはようございます
見事に剥き出しのアカゲラですね~、
いや~Sは本当に素晴らしいフィールドのようです、
Kのようなザマにならないようにみんなで大事にしてくださいね。
公園の木々も年が経つにつれて成熟してきますからケラ類もだんだん見られるようになるんでしょう、
居付いてくれれば今後にも期待が持てますね。
今年は真青なルリビタキあたりも入るかもですよ、
そしたら名人が冬にKに来られる機会はもう皆無ですね(笑)。
Commented by koshizumi2 at 2012-10-23 10:04
クロジーさん、おはようございます
まさかのアカゲラ登場にビックリです
ちょっと前から鳴き声を聞いていて、一度だけ目の前にタッチ&ゴーで現れた事もありました
この日は一人でエゾビタキポイントにいたら勝手に飛んで来てくれたんですよ
まさか、こんな場所に止まるとは思いませんでした
こちらの木は若い木ばかりでアカゲラの生息には程遠い環境なんですよ
10年20年経てば変わってくるんでしょうが、今の状態じゃ気紛れ以外の何物でもないでしょうね
ルリですかぁ、アカゲラ以上に無理なような気がします
ちなみに先シーズンはルリビタキを撮ってません
何を隠そう一度もKに行った覚えがないんですから......アセアセ
Commented by ckonkn at 2012-10-23 18:30
越谷住人さん こんばんは
随分スッキリした木に止まりますねぇ~!!
どうやらこの子はシティー派(古いかな!)のようですね。
もちろん4,5枚目の木でのモデル立ちシーンも有るんでしょうねぇ~。
こちらのアカゲラは葉被り、小枝被りが好きなアウトドア派ですよ。
滅多にスッキりミキには止まってくれませんよ。
クワガタってこんな時期まで居るんですねぇ~。
Commented by auroreus at 2012-10-23 18:38
あらら・・・虫が追加されてる~~ぅ。
これはコクワガタですね・・・コナラやクヌギの樹液に集まって来たのでしょう、
落ち葉の中や朽木で成虫で越冬しますから今の時期見られたのなら越冬準備だったんでしょう。
最近は天然モノのクワガタなんて激減してますからね~、
ペットショップで売られてるのはほとんど養殖モノですって・・・興醒めですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-23 19:06
越谷住人さん、こんばんは〜♪
慌てた割には流石にキッチリと撮られていますね〜
とてもすっきりした立木でどうぞ撮ってくださいと言わんばかりのようですね。
今季のそちらの公園はこれからも想定外の出来事がありそうですね。
Commented by ten-zaru at 2012-10-23 20:45
koshizumiさん、今晩は。
えっエゾビタキを撮影中に乱入したとな。
この不届き者、タダでは帰せませんな。
そんな訳でしっかりとカメラに収めたんですか。
腑に落ちないな~、狼藉乱入は許さないお方ではなかったはずでは・・・。
Commented by koshizumi2 at 2012-10-24 02:07
彩の夢見人さん、こんばんは
スッキリとした枝には止まってくれてますが、某ブログの作品と比べると月とスッポンですよ
確かにシティ派かも知れませんが、こちらには朽ち果てた枯れ木がないので勝手気ままに飛んでるだけなんでしょうね
ここでクワガタを見るのは初めてだったのでビックリしました
Commented by koshizumi2 at 2012-10-24 02:07
クロジーさん、こんばんは
何となく虫を追加しちゃいました(笑)
コクワガタでしたか、てっきりヒラタクワガタかと思ってました
上から落下して元気なく動いてました
3枚目の写真は枯れ葉の中に逃げ込んだクワガタを引きづり出して撮りました
確かに天然物は少なくなりましたね、私も久しぶりに見たような気がします


夜勤明けで完全に意識崩壊寸前です、昨日の夜から2時間しか仮眠してません(涙)
雨にまで祟られコメ書いてるのさえやっとです.....ふぅ~
Commented by koshizumi2 at 2012-10-24 02:07
tanuki_oyajiさん、こんばんは
私以外に誰もいなかったので焦りましたよ
こんな所に止まるなんて想定外だったのでびっくりです
今年も何が起こるか楽しみです
Commented by koshizumi2 at 2012-10-24 06:08
ten-zaruさん、おはようございます
まさかのアカゲラ乱入にビックリでした
私も撮ってぇって出来てくれたもんだと思ってます
こんな狼藉者ならいつでも大歓迎です
サービスの良いエゾも先週から1羽になってしまいました
遊んで欲しいならお早目のお越しをお待ちしてますよ
名前
URL
削除用パスワード
<< 在庫品 新物 >>