毎年恒例朝の散歩にて

今年の散歩で見つけました
アオゲラが鳴いていたので必死に探していた時のことでした
すぐ近くで何やら鳴き声がっ!
一体何の鳴き声なんだろうと探してみたら、アオゲラの雛が巣穴から顔を出してました
地上から50cmぐらい、道路面からだとおそらく30cm程度の高さの場所に営巣してました
まさかの高さに唖然としてしまいました
取り急ぎ一枚ほどアップしておきます
毎年恒例朝の散歩にて_d0078406_2037273.jpg

親も心配そうに見つめています
毎年恒例朝の散歩にて_d0078406_6245131.jpg


クリック情報がなくランク外です、ご協力お願いいたします
人気ブログランキングへ
by koshizumi2 | 2011-07-15 20:37 | 7D / EF500mm | Comments(6)
Commented by koruri_9638 at 2011-07-16 12:45
越谷住人さん こんにちは
ついに超低位置のアオゲラが出てきましたね~~~、
こんな位置でのアオゲラ幼鳥を撮るチャンスなんてそう無いでしょう。
しかしこんな小さい穴からよく親鳥は出入りしてましたね、
鳥って羽が無かったら相当細いんでしょう。
親鳥二羽並びもレアですね~~~、
夫婦で「早く出ておいで」って言ってるんでしょう 翌朝には巣穴には居なかったですもんね。
Commented by ten-zaru at 2011-07-16 21:31
koshizumiさん、今晩は。
ひゃ~、これは超!超!!超!!!低い位置での巣じゃありませんか。
そこから覗く雛をばっちりですね。
今回が手始めで、この後は素晴らしいシーンが見られるんですね。
楽しみ~、ポチ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-17 07:53
越谷住人さん、おはようございます〜♪
やぁ〜、これが噂に聞いていたアオゲラの巣穴なんですか。
手を伸ばせば届いてしまいそうなところに作って危険と背中合わせのようですね。
親鳥も気になって巣からはひと時も離れられないようですね。
Commented by koshizumi2 at 2011-07-17 16:20
クロジーさん、こんにちは
下界に降りてきてからの連日の猛暑に完全に夏バテになっちゃいました
こんな時は昼間っからアルコールだって事で缶ビール片手にコメ書いてます(笑)
まさか、こんな低い所で営巣するなんて思ってなかったので見つけた時にはビックリでした
巣立ち直前で良かったですよね、あの状態でまだだったら噂を聞きつけたカメラマンでごった返しちゃいますからね
その日か翌日に巣立ったんでしょうね、別荘の回りで数羽で飛び回ってましたよ
Commented by koshizumi2 at 2011-07-17 16:20
ten-zaruさん、こんにちは
数値で示す以上に現場で見るとビックリするような場所でしたよ
何でこんな所に巣を作っちゃったんでしょうね
まぁ、ちゃんと巣立ってくれたので良かったですけどね
手始めと言われても、この状態を延々と撮ってるだけなので、どれも一緒だったりして
Commented by koshizumi2 at 2011-07-17 16:20
tanuki_oyajiさん、こんにちは
ホントなら黙っていてしらばっくれていようかなと思ったんですが、隠し通す事が出来ないのですぐに言っちゃいました
人がいる場所からも物凄く近いし、一体何を根拠にこの場所に穴掘ったんでしょうね
逆に日中は人がいる事によって助けられてるのかも知れませんね
名前
URL
削除用パスワード
<< ドライブ 在庫品 >>