お戯れ

先日、遠征した時の宿泊場所近くで花を撮って遊んでました
oyajiさんに聞いたんですが、名前忘れちゃいました.....アセアセ
素人なりに色々考えて撮ってみました
お戯れ_d0078406_13111730.jpg

お戯れ_d0078406_13111426.jpg

お戯れ_d0078406_13111225.jpg

お戯れ_d0078406_1311939.jpg

お戯れ_d0078406_1311756.jpg

外付けHDDがまた進化しました
今度はUSB3.0/eSATA Combo Drive Hardware RAID対応になりました
進化の過程は以下の通りです
GW3.5MX4-SU2/CB → CRZB35ES4 → CRIB35EU3
どれも外付けHDDはうるさいですが、HDDがすぐに入れ替えられるのが利点ですね
最初の製品は小鳥遊さんの所に嫁入りしました
by koshizumi2 | 2010-07-07 13:13 | 7D / EF500mm | Comments(13)
Commented by auroreus at 2010-07-07 19:55 x
越谷住人さん こんばんは
綺麗なアヤメ?ショウブ?カキツバタ?・・・この三種しか思い浮かびません、
前ボケの赤紫の花が効いてますね…花はこういう構図をじっくり考えて撮れるからいいですね。
構図を考えられる位オレンジもユックリしててくれると良いのですが、
それじゃ有難味が無くなっちゃいますかね(笑)。

最初の製品は小鳥遊さんとこですかぁ…、
いろいろ素晴らしい作品を撮られているようですがお会いする機会が全くありません、
お元気なんでしょうかね・・・。
Commented by koshizumi2 at 2010-07-07 20:34
クロジーさん、こんばんは
私もこの系統の花は苦手なんですよ
メインの花をどう生かすかで撮り方が変わってくるので面白いですよね
色々ボケ味を考えながら撮ってみましたが、所詮素人の考える程度ですから

Kなき今、小鳥遊さんとの接点がなくなってしまいました
まぁ、先シーズンも途中から離脱してたようですし、今冬はどうなる事やら
って言うか、私の冬場の行動自体どうなるか決まってませんから、お会い出来るかどうか......

夜勤明けで起きてるのが辛い.......半分寝ながらコメ書いてます
Commented by keityu at 2010-07-07 20:43 x
越谷住人さん、こんばんは
いずれアヤメかカキツバタですか~
風流ですね。
まあ私も素人なんで、さっぱり解りませんけど、花の撮り方は参考になりますね。
Commented by koshizumi2 at 2010-07-07 20:49
keityuさん、こんばんは
たった一本しか咲いてなかったこの花を3人で狙ってました(笑)
巨匠とoyajiさんなんか、飽きずに相当粘っていたようです
素人なりに三脚を下げてみたり、低い場所に行って狙ってみたり、案外あちこちから狙って遊んでみました
Commented by ckonkn at 2010-07-07 21:36
越谷住人 こんばんは
”飽きず相当粘っていた”というよりは何枚撮ってもお粗末なモノしか撮れなかったので
枚数を撮っていただけですよ、でも大砲が当たったモノは有りませんでした(涙)。
それにしても此処の池にいた”珍しそうなカモ”には大笑いでしたね。
急いでカメラを取りに車まで行って息せき切って登って来てみたらカイツブリだったなんて、
いやいや、一生の思い出になりそうですね(大笑)。
Commented by ふん転菓子 at 2010-07-07 22:18 x
たぶん、アヤメ(文目)と書けば分かりやすい。
ニッコウアヤメとかかな。。

花の黄色い部分から紫の部分にかけて、白くなりますよね。
この部分が網目模様はアヤメ。カキツバタなどは無いです。
今でも花屋の私です。(汗)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-07 23:00
越谷住人さん、こんばんは〜♪
ふん転菓子さんに同じく黄色と紫色の虎斑模様がアヤメですね。
流石に元花屋さんだけあって耄けの入れようが見事です。
あれぇ〜 ふん転菓子さんて現役の花屋さんだったんだぁ〜
Commented by ふん転菓子 at 2010-07-07 23:33 x
>ふん転菓子さんて現役の花屋さんだったんだぁ〜

最近はクリンソウと滝を動画で撮影。
本当は北の大地でラベンダーや、ジャガイモの花を撮りたいの。
更にあの辺りエゾリス・エゾフクロウ・エゾライチョもいるしね。(笑い)
Commented by koshizumi2 at 2010-07-08 04:54
彩の夢見人さん、おはようございます
あれだけ撮ってたんですから、絶対に良い写真があるはずですよ
巨匠の作品も見てみたいですね
珍しいと思っていたのはキンクロハジロですよ
あの時期にいるとは思っていなかったので、全然考えてもいなかったですから
Commented by koshizumi2 at 2010-07-08 04:58
ふん転菓子さん、おはようございます
私はこの系統は全くダメなので判断が出来ないんですよ
ちゃんと判別方法があるんですね、少しは勉強になりました
えぇっ、ふん転菓子さんは花屋さんだったんだぁ
てっきり犬屋さんかと思ってました(笑)

クリンソウを動画? もしかして定点観測で花が開くところを狙ってたりして.......
北海道も良いですよねぇ、でもヒグマがいるからなぁ
Commented by koshizumi2 at 2010-07-08 05:00
tanuki_oyajiさん、おはようございます
oyajiさんが名前を言っていたのに、現像段階で全く忘れてました.....アセアセ
素人なりに色々考えた結果です
本職のoyajiさんはどう撮ったのか気になりますよ
Commented by ヤマザキ at 2010-07-08 05:54 x
お早うございます。
ヒオオギアヤメですよ。
山の花はいずれも可憐で良いですね、
私もコマチャンばかり探していないで名人を見習いますよ!
Commented by koshizumi2 at 2010-07-08 06:18
ヤマザキさん、おはようございます
流石、現役花屋さんはお詳しいですね
これ一本しか咲いてなかったので、ない頭を使いながら必死に撮ってみました
コマちゃんも良いですが、もうひとつの高地に咲く可憐なコマちゃんなんかも如何ですか
死ぬまでに一度は撮ってみたい花ですが、車を降りてすぐって場所には咲いてないのが難点ですよね
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソサザイ 自宅から0分 ∞ >>