花粉集め

今の時期、ミツバチも必死なんですね
コンパクトカメラでも案外撮れるのにはビックリでした
花粉集め_d0078406_12141738.jpg
花粉集め_d0078406_12142889.jpg

by koshizumi2 | 2010-07-05 12:15 | FinePix HS10 | Comments(6)
Commented by auroreus at 2010-07-05 15:19 x
越谷住人さん こんにちは
レアモノから一転して蜂ですか~~~、
名人のレパートリーは段々ノンジャンルになってきますね(笑)。
虫の世界は奥が深いですから嵌ると大変ですよ・・・、
なんせ種の数が半端じゃありませんから 適当な所で押さえて置くことをお勧めします。
それにしても花にミツバチとはよい被写体を見つけましたね。
Commented by ckonkn at 2010-07-05 17:08
越谷住人さん こんにちは
凄腕ですね、蜂がピタッと止ってお見事です!!
これは働き蜂でしょうね、”花粉をだんご状にして後脚の脛節にある花粉かごにつけて運ぶ”
とは聞いたことがあるのですが、初めて見ました。
これが幼虫の餌やローヤルゼリーの原料となるとは驚きですね。
名人も横取りして飲んでみたらどうですか、風邪を引き難くなるかもしれませんよ(笑)。
それにしても名人が蜜蜂を撮っている姿を思い浮かべると...オチャメ~~!!
Commented by koshizumi2 at 2010-07-05 20:08
クロジーさん、こんばんは
いやぁ、被写体にこだわりはないので何でも撮っちゃうんですよ
って言うか、この先のヨシにいたチョウトンボを狙っていた時にミツバチの存在に気がついたんですよ
これは使えると思い、急遽ミツバチ撮りに変更したって言うのが真相です
意外とコンパクトカメラでも良く撮れてるでしょっ?
Commented by koshizumi2 at 2010-07-05 20:11
彩の夢見人さん、こんばんは
目の前を行ったり来たりしてくれたのが幸いでした
ここまで花粉だんごをつけてうミツバチを見たのは初めてだったので、必死に追っちゃいました
ここまで必死に蜜を集めてるのに横取りしちゃマズイでしょう
えぇっ、そんな変ですかねぇ、意外と花を撮ってる時にミツバチも撮ってたりするんですよぉ
Commented by keityu at 2010-07-05 20:14 x
越谷住人さん、こんばんは
えっ、何処にハチクマが居たんですか?
どうも蜂と聞くと、猛禽しか思い浮かばなくって(汗)
それにしても風邪を引いてても、ネタ作りには頭は回るんですね(爆)
Commented by koshizumi2 at 2010-07-05 20:27
keityuさん、こんばんは
えっ、ハチクマ?......
私もハチクマって書かれてドキッとしちゃいましたよ(謎)
ハチクマのエサはスズメバチでしょうから、こんな雑魚には目がいかないでしょう

逆に鳥を狙う気力が無いのが幸いして目先の動く物体しか見てないからでしょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 楽なお山でのコマドリ レンカク >>