近場で撮ったルリビタキ

アカゲラと同じポイントで一度だけルリビタキが撮れました
ルリの鳴き声のした近くで待っていたら、いきなり真横に現れたのにはビックリでした
その後、2回ほど行ってみましたが、鳴き声すら聞こえませんでした(涙)
この個体って、メスなんだろうか、それとも若オスなんだろうか?
判断が難しいなぁ
近場で撮ったルリビタキ_d0078406_16232692.jpg
近場で撮ったルリビタキ_d0078406_16233085.jpg
近場で撮ったルリビタキ_d0078406_16233415.jpg
近場で撮ったルリビタキ_d0078406_16233869.jpg
近場で撮ったルリビタキ_d0078406_16234267.jpg
近場で撮ったルリビタキ_d0078406_16234717.jpg
近場で撮ったルリビタキ_d0078406_16235190.jpg
近場で撮ったルリビタキ_d0078406_16235696.jpg
近場で撮ったルリビタキ_d0078406_1624088.jpg
近場で撮ったルリビタキ_d0078406_162451.jpg

by koshizumi2 | 2010-01-22 16:25 | 7D / EF500mm | Comments(6)
Commented by keityu at 2010-01-22 17:36 x
越谷住人さん、こんばんは
おやあ~、随分早い時間に更新されてるんですね~
何か魂胆でも(笑)
それにしてもこの子は判別が難しいですね。
私なら♀が撮れました、って言い張っちゃいますけど(笑)
Commented by 越谷住人 at 2010-01-22 19:13 x
keityuさん、こんばんは
今日は怪我を押しての夜勤明けで午前中はくたばってました
なので、魂胆なんてひとつもないですよ
このルリに関しては判断が難しそうなんですよ
メスの尾羽は色濃いって書いてあるのでメスのようにも見えるので良く分かりません
まぁ、ルリビタキには間違いないので、それで良いんじゃないかと思ってます(投げやり)
Commented by auroreus at 2010-01-22 19:30
越谷住人さん こんばんは
近場のポイントにはルリも居るんですか~、
アカゲラやアリは撮れるしおまけにルリまで・・・これが一人占めですからね~羨ましい限りです。
ええっ!仕事に出てるんですか~、
大丈夫なんでしょうね~無理すると長引きますなので気をつけて下さいね。
茶ルリは判別が難しいですが私は♀と見ました、
喉の白三角が薄いのと小翼羽付近に青が乗って無いからです…ただし これは私の独断ですが(笑)。
Commented by 越谷住人 at 2010-01-22 20:13 x
クロジーさん、こんばんは
見たのは一度だけなので、その後の行方は分かりません
アリスイは最初の出会い以外はほとんど藪の中で居るのと撮れるのでは別問題ですからね
もちろん仕事に出てますとも、その分直りは遅くなるでしょうけどね
いばらの道を突き進んでヒビの入った小指で踏み抜こうかと思ってます
私もメスであって欲しいという願望だけはあるんですよ、何せ今期はメスを撮ってませんからね
Commented by 小鳥遊 at 2010-01-22 21:46 x
名人 こんばんは
負傷で鳥撮りができなくても日に複数回の更新ができるなんて流石ですね。
もう冬鳥は撮らなくても春まで凌げるんじゃないですか?
ところでルリビタキはどこにでもいるでしょう?
皆さんが判定しているようにこれは間違いなく♀ですね。♪(ププー 無責任)

仕事に出ているということは休日は鳥撮りに・・・・ マジカヨ~~ アハ
Commented by 越谷住人 at 2010-01-23 05:05 x
大御所様、おはようございます
愚作を小出しにしてコツコツと更新していただけですよ
もう経営破たんをしそうなので、更新できない日々が続くと思います
ここでルリを見たのは初めてだったので嬉しかったです
大御所様の判断でもメスですか、じゃっぁメスって決定しちゃいましょう

痛めた足をいじめるような靴を履いての作業をしてるので、休日ぐらい足を休ませてやらないと直りませんから
いくら何でも休みに鳥撮りなんかして歩き回ったらどんな事になることか......
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さな猛禽 されどアカゲラ >>