ホオジロ

デジスコで惨敗した午後、地元の冬鳥の状況を確かめるべく2ヶ所ほどぶらぶらと
50羽以上飛来するユリカモメポイントは未だ1羽も現れず
梅ビタキが期待できる場所も未だ来てませんでした
珍しく梅の木の方までホオジロが出てきていたのでお相手してもらいました
全てノートリ仕上げにしてみました
1枚目は案外近くに来てくれたのが分かると思います
d0078406_2315564.jpg

d0078406_23151922.jpg

d0078406_23165321.jpg

撮影日 2006.11.12
# by koshizumi2 | 2006-11-14 23:17 | 1D Mark2 N / EF500mm | Comments(3)

最悪のデビュー

システム変更に伴う初撮りをMFで行なってきました
寒風吹き荒れる中、鳥の出も悪くブレとの格闘を強いられてしまいました
説明書もろくすっぽ読まず行き当たりばったりの撮影強行
こんな状況じゃ良い写真が撮れるはずもありません
結果、大惨敗となりました
新システムの概要は以下の通りです
カメラシステムの変更です
d0078406_1657837.jpg

何とか撮れたカルガモです
一応レタッチさせていただきました
今回は条件が悪すぎました
d0078406_165865.jpg

d0078406_16581642.jpg

でも収穫がなかったわけではありません
MFに初めてベニマシコが来てくれました
今のところ1羽だけしか確認出来ませんでしたが、今後に期待大です

撮影日 2006.11.12

追伸:ED67-Sとの接続ですが、某HPによると、Oリング2mm×2との事でしたが、当システムの場合、何故か2mmだけの方が相性が良くワイド端でも僅かなケラレで済んでいたみたいです
# by koshizumi2 | 2006-11-12 17:00 | デジスコ IXY1000 ED67-S | Comments(12)

トラツグミ

今まで撮りたくてしょうがなかったトラツグミですが、まさかここで会えるとは思いもしませんでした
今年のMFは山林の方が面白いので、あちこち散策をしていたら、いきなき奥の枝にでかい鳥が....
今まで小鳥ばかりを撮っていたのであまりの巨大さにビックリ
慌ててシャッターを押し続けました
撮った画像を見てビックリ そこに写っていたのは紛れもないトラツグミでいsた
その後、何度か探しましたが出会いは2度しかありませんでした
数個体いるのは確認しているので、機会があればまた撮ってみたいと思っています
d0078406_8163480.jpg

d0078406_8164575.jpg

d0078406_8165632.jpg

全てトリミングしていますが、ノートリの画を1枚ほどアップしておきます
これはこれで良い感じだと思っています
d0078406_817533.jpg

撮影日 2006.11.04
# by koshizumi2 | 2006-11-11 08:18 | 野鳥 | Comments(4)

アカゲラ VS コゲラ

いつものようにアカゲラを探し求めて山林をあっちだこっちだと歩き続けているんですが、今まで成果は現れないでいました
この日もダメかと諦めかけていた時でした
後ろの方でいつもとは違うコゲラの鳴き声が.....
振り返ってみて見えたものは、何とアカゲラではありませんか しかも明るい場所で
それもコゲラが果敢にアカゲラにバトルを挑んでいる所でした(これがいつもと違う鳴き声の原因だったのね)
慌ててカメラを向け何とか両方が写っている写真が撮れました
ボケボケのコゲラですが、アカゲラに挑んでいる雰囲気だけは分かると思うんですが
一応証拠写真って事で見てやって下さい
d0078406_2054110.jpg

d0078406_2055216.jpg

d0078406_206379.jpg

コゲラの写っていないアカゲラさんも2枚ほど
d0078406_2063595.jpg

d0078406_2064510.jpg

でも撮れたアカゲラってメスなんですよね
もしかしたらオスもいるのかもしれません(何となく数個体いるような気がしてます)
今度良く探してみないと行けませんね
ここをメインにしているカメラマンさん、協力宜しくね(笑)

撮影日 2006.11.05
# by koshizumi2 | 2006-11-09 04:37 | 野鳥 | Comments(6)

メインフィールドにて

最近は山林部分の方が面白く、そちらを重点的に活動をしています
今年は色々な鳥が見られて楽しそうです
今回、初来訪となるハチジョウツグミが撮れました(今まで見てなかっただけかも)
ツグミの鳴き声に釣られて撮ったものですが、PC上で確認してハチジョウツグミだと分かりました
未だ確認していない場所もあるので今度確認してみないといけないかもしれません
d0078406_20585052.jpg

d0078406_2059114.jpg

一応飛び出し物も撮れてたみたいです
d0078406_20591155.jpg

最近、あまり撮らなくなっていたシジュウカラも綺麗な所に止まってくれたのでモデルになってもらいました
d0078406_2101985.jpg

d0078406_2102993.jpg

ここは里山といえるような環境ですが、一部だけ紅葉が始まっているようです
しばらくしたらレンズを持ち替えて紅葉を撮るのも良いかもね
d0078406_2122372.jpg

撮影日 2006.11.04 / 11.05
# by koshizumi2 | 2006-11-08 05:07 | 野鳥 | Comments(4)