証拠写真

2年前にベニマシコを撮った場所へ1年ぶりに行ってきました
去年の今頃に行った時にはベニマシコの鳴き声は全然聞こえませんでした
今年はあちこちでベニマシコ出ているようなので微かな期待を胸に馳せ参じた次第です
現場に着くなりベニマシコの鳴き声が.....
何とか場所を特定し、撮影に入るも条件が悪く証拠にもならない写真ばかり
それでもこの地で2年ぶりの再会なので質を無視してでも公開しちゃいます
d0078406_19371147.jpg

d0078406_19372043.jpg

d0078406_19372960.jpg

d0078406_19373940.jpg

d0078406_19375081.jpg

d0078406_19375970.jpg

ベニマシコが見つからなくなり、河原へ降りてみると何か聞いた事のある鳴き声が
えっ、これってカヤクグリじゃないのか
のん気に煙草なんか吸ってる場合じゃなりません、必死に探しました
見つけました、下から上がってきたところを.....
名前とは裏腹に空抜けの遥か枝の上に、しかももろ逆光です
何とか体裁を整えてもこの程度です
d0078406_19422833.jpg

撮影日 2007.01.28

今回は時間もなく2時間の鳥見でしたが成果は感じられました
ちょうど居合わせたウォッチャーの方によるとベニマシコ4羽は確認してるとの事でした
しかもオスは複数いるらしいとも言ってました
私も複数確認してるし、数ヶ所で鳴き声も聞いてます
今度時間がある時にもう一度リベンジしたいと思ってます
唯一残念な事は、今年はアリスイとクロジが入ってないらしい事です
じっくり見つければ新たな発見もあるかもしれません
何気に広い場所ですが、今回カメラマンが述べ5人もいました
しかも同時間に4人、これだけの数を見たのは2年ぶりかな(私の出現率が少ないのかっ)
たまには、のんびりとこういう所も良いですよね
# by koshizumi2 | 2007-01-29 19:53 | 1D Mark2 N / EF500mm | Comments(2)

エナガ

すっかり忘れていて熟成が進んだエナガです
もう梅が咲き始めてるって言うのに、この写真は秋色、季節が全然違ってますね
非公開にしとくのはもったいないので敢えて公開しちゃいます
ホントずぼらな管理人で申し訳ないです
d0078406_632789.jpg

d0078406_6321456.jpg

d0078406_6322288.jpg

d0078406_6323056.jpg

d0078406_6323877.jpg

d0078406_6324581.jpg

撮影日 2006.12.02
# by koshizumi2 | 2007-01-28 06:33 | 1D Mark2 N / EF500mm | Comments(6)

玉砕

撮りたい鳥を狙いに行ったんですが、全く現れてくれず完敗でした
仕方なく水がらみだけを集めてみました
果たしてリベンジはあるのだろうか
d0078406_16585176.jpg

d0078406_1659119.jpg

いくら水が流れてるからって、こんな止まりづらい所に来なくたって良いのになぁ
d0078406_170276.jpg

撮影日 2007.01.27
# by koshizumi2 | 2007-01-27 17:00 | 1D Mark2 N / EF500mm | Comments(8)

アカゲラ

いつもの場所で撮ったアカゲラです
晴れていて良い条件で撮れたんですが、いかんせん遠すぎました
トリミングして、やっとこの程度です
1D系にテレコンなしの500mmじゃ辛すぎます
20D+テレコンに変えようとしてたら飛ばれちゃいました
まぁ、アカちゃんも忙しい事だしこちらの都合なんか考えてくれませんよね(涙)
いずれリベンジはあるのだろうか
d0078406_19598100.jpg

d0078406_19591878.jpg

d0078406_19592792.jpg

d0078406_19593651.jpg

撮影日 2007.01.13
# by koshizumi2 | 2007-01-26 20:00 | 1D Mark2 N / EF500mm | Comments(4)

ルリビタキ

相変わらずルリちゃん詣でが続いております
そろそろ違うのも追ってみないといけないなぁ
d0078406_2049479.jpg

d0078406_20491460.jpg

d0078406_20492494.jpg

d0078406_20493770.jpg

d0078406_20494745.jpg

d0078406_20495577.jpg

d0078406_2050561.jpg

撮影日 2007.01.14
# by koshizumi2 | 2007-01-24 20:50 | 1D Mark2 N / EF500mm | Comments(2)