カテゴリ:20D / SIGMA 50-500mm( 8 )

定点観察

いつものように、帰り道アオバズクポイントへ
前回と変わらず同じようなポジションにいました
このメスの方は案外下にいるので助かります
片目開けてポーズ
d0078406_6454172.jpg

オスの方は相変わらず撮りづらい所です
d0078406_6464297.jpg

いつも同じ方向を向いていたオスですが、何か違う所を向いているようです
明らかに隣の木を見てるような感じが.....
d0078406_6481376.jpg

気になるので今日も定点観察にいくしかないかもね
by koshizumi2 | 2007-07-25 06:49 | 20D / SIGMA 50-500mm | Comments(4)

通勤鳥撮り

抱卵中だったメスのアオバズクが数日前に抱卵を終え枝に移ったとの事でした
通勤用ズームレンズだったので何とか2羽一緒に写す事が出来ました
もっと近くに寄っててくれれば良いんですけど、いかんせん離れすぎていたようです
d0078406_595649.jpg

これが抱卵終了のメスだと思われます(不確か情報)
d0078406_5114278.jpg

ずっと1ヶ所で定点見守りのオスです
d0078406_5122247.jpg

ヨシゴイ第2営巣地もも回りしてみましたが、ヨシゴイ見つからず、カッコウが複数個体鳴いてました
ちょうど真下でオオヨシキリが子育てしてました
果たして託卵成功したのかは定かではありませんが、越夏に成功してくれれば来年も楽しめるかも
d0078406_5154863.jpg

昨日は天候が思わしくなく、それでなくても撮影環境が悪いのでISO800浸かってもSS1/20前後の厳しい環境でまともな写真は撮れませんでした
ヒナも撮ってみたいですが、巣立ちするとすぐに見えない所に潜っちゃうらしいので期待出来そうにありません 何とか撮れれば儲けもんだと思っています
by koshizumi2 | 2007-07-20 05:20 | 20D / SIGMA 50-500mm | Comments(4)

通勤鳥撮り

いつものように定点観察
アオバズクは相変わらずのほほんとしてました
本当にここで営巣してるのかだんだん心配になってきたぞぉ
でも肉眼で見た限りでは1点に集中してるんだよね
今しばらく見守っていく事にしてみましょう
d0078406_20164363.jpg

ヨシゴイ第2営巣地では先週葦原に入ったヨシゴイが見つかりませんでした
ここもヒナが出てくれれば見やすい位置に出てくれるでしょうから様子見ですね
代わりに電線にカッコウが止まってました
見事な逆光、ろくな写真は撮れませんでした
d0078406_2019917.jpg

by koshizumi2 | 2007-07-05 20:19 | 20D / SIGMA 50-500mm | Comments(2)

定点観察

タイトル通り、定位置に止まってる鳥を撮ってます(前回に比べて10cmぐらい左に寄ったかな)
ホント日中(17時半過ぎぐらい)は動きませんねぇ
葉っぱも増えてきてだんだん撮りづらくなりそうです
d0078406_20235320.jpg

相変わらず同じようなポイントを眺めています 物凄く気になるなぁ
d0078406_20243658.jpg

これがベストポイント 一番見やすい位置です
d0078406_20255023.jpg

何か気になる事があるのか、真後ろのポイントに移動してもこちらを監視しているようでした
d0078406_20271435.jpg

by koshizumi2 | 2007-06-26 20:28 | 20D / SIGMA 50-500mm | Comments(2)

通勤鳥撮り

今日も帰りに寄ってきました
セッカの鳴き声はあちこちで聞こえるんですが、一度だけ真上を通過しただけで今日も撮れませんでした
今期一度も撮ってないとなると余計に撮りたくなるんですが、そろそろ諦めムードになりかけています
この地は今のところオオヨシキリ腐るほど、ヒバリ多数、コチドリ10羽ぐらい、セッカはあちこち、サギ類が数種類いるようです
それとたまにコアジサシって感じで、この時期の野鳥としては代わり映えのしない所です
近くの民家の防風林でカッコウも鳴いてますが流石に民家にカメラは向けられません
今日の成果もあまりなくとりとめのない写真で更新です
婚姻色の出ているダイサギ?です
d0078406_21345224.jpg

流石に夕方になるとゴイサギも飛んでくれるようです
d0078406_21352411.jpg

ホシゴイの方が元気良く飛んでいたみたいです
d0078406_21355899.jpg

ヒバリの上昇です
d0078406_21362389.jpg

コチドリの飛翔も昨日から狙っていて、やっと撮れました
この被写体は難しすぎます 早過ぎて私の腕では何とかここまででした
d0078406_2138124.jpg

果たして次回はあるのだろうか
とりあえず、明日以降は夕方雨だろうから撮影はないでしょう
by koshizumi2 | 2007-06-13 21:39 | 20D / SIGMA 50-500mm | Comments(2)

ベニマシコ2

お気軽セットでも、ここまで近寄ってくれれば何とかなりそうです
遠くのベニを撮っていた時に、いきなり近くに寄ってきてくれました
これには流石に驚きましたが、贅沢は行ってられません
一生懸命撮らさせていただきました
いつもこのぐらいに寄ってきてくれれば良いのになぁ
d0078406_20473291.jpg

d0078406_20474545.jpg

d0078406_2047549.jpg

d0078406_204822.jpg

撮影日 2007.03.03
by koshizumi2 | 2007-03-09 20:48 | 20D / SIGMA 50-500mm | Comments(2)

ベニマシコ

前回のミソと同じくお手軽セットでの撮影です
暗いレンズなのでテレコン入れる事が出来ないのでトリミングしています
この日は案外楽しませてくれたんですが、出来の良い写真はあまりありませんでした
まぁ、お手軽セットじゃこんなもんでしょう
d0078406_19314224.jpg

d0078406_19315171.jpg

d0078406_1931593.jpg

d0078406_1932780.jpg

d0078406_1932161.jpg

撮影日 2007.03.03
by koshizumi2 | 2007-03-07 19:32 | 20D / SIGMA 50-500mm | Comments(0)

ミソサザイ

虫干しを兼ねて久々にシグマのレンズを持ち出してみました
三脚も軽く出来るのでお手軽セットに最適かと思ったんですが、ちょっと使いづらかったです
果たして今後も出番はあるのだろうか
更に悪い事に相手が悪すぎました
この日はミソに翻弄されっぱなしでまとも写真はほとんど無く、何とかこの3枚だけでした
頭に傷だか禿げてるのかは不明ですが何とか撮れました
相手が相手だけにトリミングしてますが、それでもちょっと......
d0078406_21362631.jpg

d0078406_21363546.jpg

d0078406_21364448.jpg

撮影日 2007.03.03
by koshizumi2 | 2007-03-05 21:38 | 20D / SIGMA 50-500mm | Comments(2)