撃沈

今日は休みだったので、再度コマドリを求めて遠征してきました
結果は物の見事に撃沈してきました
全く鳴き声は聞く事が出来ず、一度だけミソッチが鳴いたぐらいで最悪の状況でした
現場はホオジロが増殖し、それ以外はツグミ系の何かが入ってるぐらいで、燦々たる状況でした
結局撮れた鳥は、でかく撮れただけのホオジロの幼鳥だけで、昼過ぎには撤収を余儀なくされました(涙)
d0078406_15272357.jpg
d0078406_15273028.jpg

d0078406_152846.jpg

そんななかでも良かった事はマミジロを見る事が出来たって事です
ひたすら歩いてる途中、角を曲がったら15mほど前のブッシュから黒い物体が飛び出してきました
何だろうと思ったら、「眉毛白いじゃん、あっマミジロだっ」撮らなきゃと思った時には、向こうに気づかれ飛ばれてしましました
その後いくらか待ってはみたものの現れず、挙句の果てにはこっちの方まで車が不法侵入してくる始末(某教育委員会)
撮れなかったけど、見れただけでも良しとして来年にかける事にします
by koshizumi2 | 2008-08-08 15:34 | D300 / VRサンニッパ | Comments(4)
Commented by keityu at 2008-08-08 16:54 x
越谷住人さん、こんにちは
ええっ~今日も遠征に行ったんですか。タフだなあ~
お昼過ぎにはカード満タンでやむを得ず撤収って事ですかぁ~?
それにしてもホオジロの幼鳥って見た事がないんで、これはこれで貴重ですよ。
それより霧は出ませんでしたか?
Commented by 越谷住人 at 2008-08-08 17:07 x
keityuさん、こんにちは
とりあえずネタ探しに遠征してみただけですよ
カード満タンにしたいところだったんですが、撮ったのは90枚でほとんどがチョウチョと言う燦々たる結果になりました(涙)
コマドリは全く鳴かず、どこかに移動したのかも
来年は早めに召集をかけて頑張ってみるしかないでしょうね
ホオジロの幼鳥は最初分からなかったんだけど、回りでホオジロが沢山鳴いていたので自宅で検索かけたらビンゴだったようです
霧も出なけりゃ鳥も出ないです(号泣)
Commented by auroreus at 2008-08-08 21:10
越谷住人さん こんばんは
今日遠征して明日も遠征・・・タフですね~、
あれだけギャンギャン鳴いてたコ○○リはダメでしたか~。
たぶん時期的にもう鳴かないだけで居るんだと思いますよ、
ただアレだけの広さですから鳴かないと探すのは至難の業すね、
仰る通り来シーズン早いうちの挑戦でリベンジでしょう。
ホオジロの幼鳥は初めて見ました、教えて頂けなかったら判らないですね、
マミジロを目視確認したとの事、羨ましいです。
Commented by 越谷住人 at 2008-08-09 02:15 x
クロジーさん、おはようございます
いやぁ、ネタに困っていたんでつい.......
あそこで鳴かないでいられると探せませんから、さっさと諦めました
幼鳥も、ホオジロが沢山鳴いてなければ、「これはっ?」ってタイトル付けて出すしかなかったかもね
マミジロが見られただけでも良かったのかもしれませんね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミドリシジミ? キビタキ >>