ミドリシジミ

初見初撮りになるチョウです
この光沢を見て愛好家がいるのもうなずけます
ミドリシジミ_d0078406_21243828.jpg
ミドリシジミ_d0078406_21244746.jpg
ミドリシジミ_d0078406_21245220.jpg

土曜日は羽を広げたのが撮れなかったので、月曜日にリベンジしに行ってきました
何とか羽を広げてるところを撮れたんですが、曇り空じゃ光沢が出ないのが残念です
ミドリシジミ_d0078406_2126216.jpg

by koshizumi2 | 2008-07-22 04:17 | 1D Mark3 / EF500mm | Comments(6)
Commented by keityu at 2008-07-22 06:09 x
越谷住人さん、おはようございます。
えっ、ミドリシジミのリベンジ~??
そうか、そうか、昨日は花鳥風月と蝶でお戯れされていたんですね。
風流ですね~(笑)
この時期は高原に避暑に出掛けるのが一番良いですからね。
Commented by 越谷住人 at 2008-07-22 06:28 x
keityuさん、おはようございます
濃い霧に悩まされつつ、ミドリシジミのリベンジだけは果たせたので、成果はあったのかもね(笑い)
そうです、この時期は鳥なんか撮ってる場合じゃないですよ
高原植物と戯れるため、マクロや短いレンズ持参で頑張ってみよう
昨日の高原は異常なほど蒸してました、まぁ、ずっと霧が出てたんじゃしょうがないけどね
Commented by ckonkn at 2008-07-22 11:11
越谷住人さん こんにちは
M3とゴーヨンでね~。
高原植物は結構入り込めない処に咲いていますからね。
ずっと霧にわりには7時から2時までですか?。
まあ、今日はまだ火曜日、どんなものが今後出てくるか?。
Commented by 越谷住人 at 2008-07-22 12:01 x
彩の夢見人さん、こんにちは
最近はキャノンばかり使ってますが、そろそろニコンも使ってあげないとね
どれが高原植物かは分からないので、適当に撮ってはみたんですが、結局公開する事はなさそうな気運です
霧はいつか晴れると信じて待っていたんですが、結局晴れる事はありませんでした(涙)
もう火曜日ですかぁ、ネタがないのでジッと我慢してれば大丈夫ですね(笑い)
Commented by auroreus at 2008-07-22 12:43
越谷住人さん こんにちは
高原のミドリシジミ、良いですね~。
この金属光沢のミドリに魅せられた愛好家がどれほど居る事か…、
大の大人が網を持ってもう必死になって追いかけている姿は悲哀すら感じます。
この蝶は平地だと早朝と夕暮れ時に飛ぶ事が多いので、
陽の光に当たって金属光沢に輝く所を見るのは難しいのです。

ハンノキの若葉に止まるミドリシジミ、「息を呑む」っていう形容がピッタリ、
ピンもミドリの発色も申し分なしです 素晴らしい。
Commented by 越谷住人 at 2008-07-22 18:04 x
クロジーさん、こんにちは
今まで見た事なかったので気にならなかったんですが、一度見ちゃうと虜になっちゃいますよね
先日は羽を広げた所が撮れなかったので、わざわざリベンジに行っちゃいました(笑い)
太陽光が当たっている時のほうが光り輝いて素晴らしいです
もともとが鳥屋なんで、捕獲しようとは思いませんが、写真として残しておくのには充分過ぎるほどの被写体です
またチャンスがあれば撮ってみたいです
名前
URL
削除用パスワード
<< オオルリ .......... >>