続ユリカモメ

夏場のコアジサシ撮りに慣れるべく、サンニッパ単体での練習です
同じような白い鳥なので、諧調はあまりなくても良いでしょうから、ISO100もありかな(今回は検証してません)
単体での描写力は良いんですが、撮るカメラマンの腕前がないのが問題です
別に開放で撮る必要もないんですが、初めてのF2.8レンズのなので使ってしまう自分が怖い
最初の3枚は開放で最後はF3.5で撮ってます
続ユリカモメ_d0078406_20203895.jpg

続ユリカモメ_d0078406_2020481.jpg

続ユリカモメ_d0078406_20205753.jpg

これはこれで気に入ってます
適当に振って撮ってたらうまい具合にピンが来てました
続ユリカモメ_d0078406_20212412.jpg

by koshizumi2 | 2008-02-25 20:23 | D300 / VRサンニッパ | Comments(6)
Commented by auroreus at 2008-02-25 21:00
越谷住人さん こんばんは
新兵器は着実に使いこなしてるようですね、こんどはユリカモメの飛びモノですか。
iso100前後でss1/4000とはさすがサンニッパの威力…驚愕です、
まあ~コアジで鍛えてる越谷さんの事だからこのくらいは朝飯前でしょう(笑い)。
Commented by 越谷住人 at 2008-02-25 21:17 x
クロジーさん、こんばんは
ISO拡張設定をしていたので、知らぬ間にISO200以下になっていたようです
晴れている日だとサンニッパの開放じゃSS1/8000を超えちゃうのが問題です
最初からISO100から設定出来れば良いのになぁとつくづく思いました
クロジーさんもサンニッパ持ってるじゃないですか、今度伊佐沼行って確かめてみませんか
でも、あの場所は遠いのが難点ですけどね
うちの方のユリカモメポイントじゃ300mmでも長いぐらいなんですよ、200mm以下のレンズで飛び物狙った方が楽なんですけどねぇ
Commented by マコ at 2008-02-26 19:47 x
白飛びしやすいユリカモメをこんなに綺麗にお上手に撮られて…お見事!!
最後のお写真が凄く気に入りました。
機材ぢゃないと思いますよ(今までのお写真見て)(*´ー`*)越谷さんの腕は凄いですね。
Commented by 越谷住人 at 2008-02-26 20:00 x
マコさん、こんばんは
ホント白飛びし易いはずなんですが、サンニッパは何とか頑張ってくれたみたいですので、機材のお陰だと思ってますよ
これでISO100から常用出来れば、もうちょいSS下げられるんですけどねぇ
ここは近くで撮れるので検証には持って来いの場所です
最後の写真は私も一番気にってるんですよ、適度なボケが程よく混ざってるのが良いんじゃないかと思っています
Commented by ふん転菓子 at 2008-02-27 10:12 x
カモメ類は新鮮!
公園や田畑で見る鳥はカラフルですがシンプルな白も綺麗です。
撮るのは難しいですが。。
Commented by 越谷住人 at 2008-02-27 19:55 x
ふん転菓子さん、こんばんは
例の場所でのヒトコマです
ここなら、2,300mmあれば充分な距離で撮れるのが魅力です
この日もユリカモメは100羽以上がたむろしてました
某沼と違い、近くで撮れるので、久々に来てみては如何ですか
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソッチ 地元にて >>