水上スキー

ハクチョウは巨体なので、降りてきてもすぐに止まれません
着水する場合、こんな感じで水面を滑りながらスピードを落とし着水します
さながら水上スキーをしているようです
面白いですから、皆さんも挑戦してみて下さいな
水上スキー_d0078406_655122.jpg

水上スキー_d0078406_6551835.jpg

水上スキー_d0078406_6552423.jpg

by koshizumi2 | 2007-11-09 06:55 | 1D Mark3 / EF500mm | Comments(6)
Commented by auroreus at 2007-11-09 12:47
越谷住人さん こんにちは
白鳥の着水シーンみごとに撮れてます、
これが人間なら3枚目などはさしずめ「ガ~ぁ沈んじゃう~」って大騒ぎ?。
それにしても先回のサギといいMarkⅢなかなか良いじゃないですか~、
もっともダメな時の絵はよほどじゃないとブログには載せないか(笑)。
Commented by ふん転菓子 at 2007-11-09 17:24 x
さすがに、ハクチョウでMark3では、殆ど止まっている感じになりますね。これが10コマの威力かな。
サギは水に浮かないから、引き抜くように羽ばたき、着地も波立たせる事なく静かに。ハクチョウは浮くからこのタイプ。骨盤起こして着水がやっぱりカモさん系。(笑い)
止水ですから静けさが伝わりますよ。
Commented by 越谷住人 at 2007-11-09 20:20 x
クロジ~さん、こんばんは
狙うハクチョウがこの1羽だけですから、存分に遊んでもらえたので助かりました
Mark3も良いところしか出しませんから、綺麗に見えてるだけですよ
私にとって恐怖なのはD3を手にした時のクロジ~さんだったりして(笑い)
Commented by 越谷住人 at 2007-11-09 20:36 x
ふん転菓子さん、こんばんは
ここは、ホント良い所ですね
今までで、一番良いのが撮れるような気がします(うぬぼれかも.....)
川面に映る姿が最高ですよね
そういえば、カモの仲間でも、ホオジロガモは走って飛び立ってませんでしたっけ?
Commented by ふん転菓子 at 2007-11-09 21:15 x
>ホオジロガモは走って飛び立ってませんでしたっけ?

着地の瞬間はハクチョウと同じで滑ります。最後に勢い余って前に「つんのめる」事が多いですが、離陸の瞬間は何時も下手の岩の奥の方から来るので確認した事は皆無です。記憶に無いです。

ここは夕方になると、逆光になりますから、以前私がコサギの舞いをアップしたのと同じ感じになりますよ。あとはハクチョウが上手く演出してくれればですが。

コサギの舞↓
http://www.funkorogashi.net/living/02_Bird/020_05_Kounotorimoku/005_Sagika/005_Kosagi/Bir_Kosagi.html
Commented by 越谷住人 at 2007-11-09 23:08 x
着地はハクチョウと一緒だったのね
何となく飛び出しも走ってたような記憶があるんだけど、写真が残ってなかった
夕方ですかぁ、そこまではいる事は無理かも
大中小のなかじゃ、コサギが一番好きですね
何となく一番バランスが撮れていて格好良いですよね
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ ダイサギ >>