台風接近

今日は一日中雨模様なので、引きこもりを決め込んだんですが、何故かカメラ片手に外出しちゃいました
全くバカにつける薬はないとはこの事ですね
特に何を撮ろうとする訳でもないですが、人っ子一人いないとある公園に行ってきました
まだ冬ガモには早いかなぁと思っていたんですが、思った以上にいっぱい飛来してました
ここの定番、キンクロハジロです
何故か近場じゃここでしか見た事がありません
台風接近_d0078406_1652879.jpg

台風接近_d0078406_1653843.jpg

全部で6,7羽いたんだけど、流石に全ては撮れませんでした
台風接近_d0078406_1662282.jpg

ハシビロガモも数羽入ってました
台風接近_d0078406_1675089.jpg

一大勢力だったのが、このヒドリガモとオナガガモでした
両方とも50羽ぐらいいたようです
毎度の事ですが、ヒドリガモを見るとアメリカヒドリが混ざってないか確認するんですが、今回もいなかったようです
台風接近_d0078406_1610224.jpg

通路にたたずむオナガガモのメスです
台風接近_d0078406_1611265.jpg

たまたまオスメス並んでました
台風接近_d0078406_1611486.jpg

一応飛んでます
台風接近_d0078406_1612575.jpg

カワセミ出現にかすかな期待もしてたんですが、鳴き声すらしませんでした
まぁ、この雨じゃ追いかける気力もなかったですがね....
by koshizumi2 | 2007-10-27 16:14 | 40D / EF300mm | Comments(6)
Commented by なかちゃん at 2007-10-27 20:01 x
患者さん 今晩は(笑い) キンクロハジロに雨の雫が ダイヤモンドの
ように輝いてますね、 雨の日限定のキンクロモンド 素晴らしいです、
明日はT公園です
Commented by ふん転菓子 at 2007-10-27 21:28 x
言われてみると、ヒドリガモと言うのが解かる。
でも今の季節のカモさん良く解かりますねー
ハシビロもいるし、キンクロもいて楽しそう。
Commented by 越谷住人 at 2007-10-28 00:01 x
なかちゃん、こんばんは
予定はそっちでしたか
何か雨中撮影で体調が悪くなってきました
今回、そちらにお邪魔出来るか微妙な感じになってきました
もし、行けるようでしたら宜しくです
Commented by 越谷住人 at 2007-10-28 00:05 x
ふん転菓子さん、こんばんは
いっぱいいて、ひとっかたまりでいたので判断できました
もうほとんどが冬支度の装いになってきてるので、分かりやすくなってます
ここは小規模な池ですが、カモがすぐ近くで撮れるって言うのだけが利点です
池の際に立つだけで、案外近くに寄ってきてくれますよ
Commented by アングルアングル at 2007-10-28 17:18 x
これだけカモさんが撮れる環境が近くにあるなんて
羨ましいですね

キンクロさん、顔に水滴がついている写真を良く見ますが
いつ見ても私は「凄まじく冷や汗をかいている」表情に見えてしまいます
そんなのは私だけかも!
Commented by 越谷住人 at 2007-10-28 17:36 x
アングルアングルさん、こんにちは
ここはカモだけを目当てにするなら最高の場所ですよ
キンクロを間近で撮れる所ってなかなかないですからね
もう少し経てばホシハジロやユリカモメも来ますから餌の争奪戦が始まり面白いですよ
キンクロは特に脂性だから水はじきが良いんですよね
ここにビロードキンクロでも入ってくれれば言うことなしなんですが、そうはいかないでしょうね
名前
URL
削除用パスワード
<< 玉砕っ! 何なんだ? >>