ISO3200の世界

今日はいつもの500mmに休養を与えて軟弱仕様の300mmで撮影に臨みました
早朝(って言っても常識の範囲の時間ですが)に飛び物にチャレンジするためです
さすがにISO3200の画像が良いとはいっても飛び物には辛かったようです
DPPでノイズ処理はしていますが色が抜けているような感じです
多少トリミングはしていますが、これは使えそうにもないので今後の出番はないかもしれません
ISO3200の世界_d0078406_15141710.jpg

ISO3200の世界_d0078406_15142520.jpg

これはノートリですが、止まり物の方が多少ましって感じですね
ISO3200の世界_d0078406_1515686.jpg

by koshizumi2 | 2007-08-11 15:15 | 1D Mark3 / EF300mm | Comments(8)
Commented by koyama at 2007-08-11 15:37 x
これは 厳しい条件のようですが やっぱり3200は緊急時ノミですよね
私は 800までが綺麗に使えるとの感想を持ちました
 明日から 帰郷します 一寸の間ネットの無い環境です
Commented by auroreus at 2007-08-11 16:02
カワセミの出は良いようで、まだしばらくは楽しめそうな感じですね。
さすがのCの新兵器も3200は少し荒れ気味、
でもNより格段に良いですよ、ダブルエンジンの効果でしょうか、
どうしてもSSが欲しい・・・と言うときなんかに威力を発揮しそう。
私としては確率が低くても500mmで撮りたいですね、
ツボに嵌った時の絵の迫力はやはり大砲に軍配が上がりそう、
但し大量のボツ絵覚悟ですけど(笑)。
いまさらながら一年前のデジ一眼転向は正しかったと思います、
銀塩で大量のボツ絵なんて撮ってたら破産です。
早く 帰ってフィールドに出たいよ~ぅ。
Commented by 越谷住人 at 2007-08-11 17:02 x
koyamaさん、こんにちは
言えてますね、ISO3200は緊急用でしか使えそうも無さそうです
まぁ、この条件下で飛び物を撮ろうとすること自体無謀な挑戦でしたから
ISO800は問題なく使えますね
ISO1600も条件次第では何とかなりそうな気もしますが止まり物限定で近くに限るって感じですね
Commented by 越谷住人 at 2007-08-11 17:12 x
クロジ~さん、こんにちは
まだまだ楽しめてますからご安心を
まぁ、とりあえず検証しただけですので今後の運用はほとんどないかも知れませんね
500mmで撮る気ですかぁ、それは無謀なような気がしますけど
まぁ、他のカメラマンの倍の距離を保てば問題ありませんが.....
今日も大砲持ちいましたが、人より3倍離れて撮ってましたよ
それぐらい無謀な挑戦に近いですね
止まり物なら近くに寄れますが、飛び物は辛い所ですよ
銀塩の人も来てますが、定点観察で毎回1枚も撮らずに撤収していますね
他にも今日はもう一人銀塩の人来ましたが、これじゃダメだってデジタルを取りに帰るって行ったような気がしますが、その後現れませんでした
Commented by auroreus at 2007-08-11 17:40
大砲がメインで良い機関銃を持ってないんです、
なんせK公園がメインなので大砲じゃないとネ、300mmだと豆粒ですよほんとに(笑)。
今使えそうな機関銃は シグマ160-300mm/F2.8
同じくシグマ120-300mm/F4 といった所です。
発色・解像度 共にイマイチなので偵察用と割り切っています。
マニアルフォーカスならサンニッパが有るのですが、
AFに慣れちゃった今ピント合わせが出来るか自信なしです。
Commented by 越谷住人 at 2007-08-11 19:00 x
そうですよね、フィールドによってあうレンズが違いますからね
私は花も撮れるよう買ったレンズが重宝してるので大助かりです
シグマのレンズでそんなのありましたっけ?
あそこに通ってる限り、サンニッパが欲しくなってきてるんですよね
純正は買えないので、シグマのサンニッパあたりでも狙っちゃおうかなと思ってる自分が怖いです
マニュアルのサンニッパですかぁ、昔に返ってマニュアルで追うって言うのも面白いかもしれませんよ
Commented by auroreus at 2007-08-11 19:22
物がここに無いのでなんともいえませんが(笑)
ひょっとすると120-300mm/F2.8と100-300mm/F4かも、
なんせ最後に使ったのは、去年5月に浦和のA公園に行った時ですからもう記憶が薄くて・・・
Commented by 越谷住人 at 2007-08-11 19:56 x
そのサイズならありますよね
それぐらいがちょうど良いと思いますよ
短かったらテレコン使えば良い事だし、ロクヨンの描写力と比べなければ何とかなりますって
まっ、一番使いやすいレンズって言うのもありですけどね
名前
URL
削除用パスワード
<< 止まり物 置きピン >>