新緑に誘われて ツバメ編

以前、同じシリーズでコアジサシを投稿していたので、ツバメさんもシリーズ化してみました
田んぼの緑バックと相まって、ツバメさんが楽しく飛んでました(聞いた訳じゃないですが...)
これで今年撮ったツバメの在庫はなくなりました
ホント今年は良くツバメを撮ったなぁ
最初はネタ不足でツバメでもって感じだったのがだんだん面白くなりツバメがメイン撮影になる事もしばしばありました
ツバメって撮ってて飽きないから挑戦しがいのある被写体ですよね
新緑に誘われて ツバメ編_d0078406_16524185.jpg

新緑に誘われて ツバメ編_d0078406_16525115.jpg

新緑に誘われて ツバメ編_d0078406_16531910.jpg

新緑に誘われて ツバメ編_d0078406_16532991.jpg

新緑に誘われて ツバメ編_d0078406_16533611.jpg

新緑に誘われて ツバメ編_d0078406_16534490.jpg

これなんかも面白いかと思ってるんですが....
見事な前後ボケで物凄くピンが浅いのが見てとれると思います
新緑に誘われて ツバメ編_d0078406_16545226.jpg

ちょっと、向きを変えただけで頭から首の後ろあたりが微妙にピンが浅くなってますね
新緑に誘われて ツバメ編_d0078406_16563633.jpg

by koshizumi2 | 2007-07-18 04:35 | 1D Mark2 N / EF500mm | Comments(8)
Commented by マリミック at 2007-07-18 08:43 x
500mmでこの画像は凄いですね!
手持ち?

いろいろ撮っていくうちに求める画像がどんどんエスカレートしていきますね。 普通に飛んでいる画像がつまらなくなったら、ツバメ沼の住民登録の資格があります。ちなみに私は済ませてます(笑) 
Commented by マコ at 2007-07-18 12:40 x
まだ撮った事のないツバメをこんなにたくさん....。 ↑↓↓
羨ましいやら・ぐゃぢぃやら・眼の毒でした(微笑)

ツバメちゃん連日ステージビックショーを昼食が終わってから観て良かった~
食欲無くすところでした(桑原クワバラ)
Commented by auroreus at 2007-07-18 12:47
最後の2枚は「雪にツバメ?」と思わずドッキリ。
西のほうでは最近は越冬するツバメも多いとなんいかの本で読みましたが・・・。
さすが500mmの威力、ツバちゃんの大きさが違います、それにしても飛んでるところをファインダーに入れるなんて・・・動体視力抜群、
佐々木小次郎は飛んでるツバメが止まって見えたそうですが越谷住人さんもその域に達しちゃった(笑)。
一枚目の何か探してるような仕草のツバちゃんがクロジーのお気に入りです。
Commented by 越谷住人@療養中 at 2007-07-18 14:22 x
マリミックさん、こんにちは
まさかぁ、手持ちなんかしてませんってばぁ
まだまだ普通に飛んでるツバメで充分です
沼に住民登録してもすぐに剥奪されそうですから
サンニッパを買う事が出来たら登録してみようかな
Commented by 越谷住人@療養中 at 2007-07-18 14:27 x
マコさん、こんにちは
まだツバメ未経験でしたか
ヒナが巣立って間もない今がチャンスです
是非、挑戦してみてくださいな ホント面白いですから

えっ、食事前なら満腹になっちゃうって事かな だったら、嬉しいなぁ
Commented by 越谷住人@療養中 at 2007-07-18 14:34 x
クロジ~さん、こんにちは
最後の2枚はすぐ近くにヒナが休んでたので遊んでみました
案外撮影は大変でしたけどね
ま、まさかぁ 500mmでこれだけ大きくなんて撮れませんよ
多少なりともトリミングしてますよぉ それでもファイダー除きながら追い回すのは大変でしたけどね
クロジ~さんも、こんど挑戦してみて下さいな
Commented by ふん転菓子 at 2007-07-18 20:56 x
凄いな!!
AFですか??それともMF?
これ位ハッキリと撮りたいけど中々大変。
下の2枚ですが、幻想的というか、錯覚を起こしそうな感じで面白い。
フォワイトアウトみたいだなー
Commented by 越谷住人 at 2007-07-18 21:21 x
ふん転菓子さん、こんばんは
ツバメの場合、AFとMFを使い分けながら撮ってます
親指AF使ってるのでいつでも切り替えられます
最後の2枚は面白いでしょっ!
三脚座を利用して農道に直置き、スリムな体型を生かしてファイダー覗きながら被写体を捉えました(笑い)
名前
URL
削除用パスワード
<< お気に入り.....? ツバメ >>