連日の玉砕 変じて大正解

昨日の帰り道、下見で立ち寄った場所で猛禽を確認
下見だけだったのでカメラも持たずブラブラしてただけだったので、その後行方知れず
複数個体いるのだけは確認して帰路につきました
寝てる間も気になって仕方なく、起きてからもまだ悩んでいたんですが、急遽確認に行った次第です
結局いたのはノスリだったので思わずガッカリ(ノスリの鳴き声なんか聞いた事なかったもんなぁ)
ところが4416さんとsaiさんのコメントでもご覧になられれば判るとおりサシバと判明しました
前日はサシバの幼鳥の鳴き声に似てるなぁと思ってはいたんですが、何故かノスリに同定しちゃってました
遠かったのでトリミングはしています
連日の玉砕 変じて大正解_d0078406_1715532.jpg

連日の玉砕 変じて大正解_d0078406_17161578.jpg

現場の雰囲気を分かってもらうためノートリのも1枚
良い所なんですけど鳥が........
連日の玉砕 変じて大正解_d0078406_17171173.jpg

素直にツミ撮りに行ってれば良かった
目覚ましもツミ撮り用にセットしておいたのに......(涙)
結果、涙もんどころかサシバが撮れたので目的地変更が吉になったようです
by koshizumi2 | 2007-07-08 17:18 | 1D Mark2 N / EF500mm | Comments(11)
Commented by auroreus at 2007-07-08 18:55
悩んだら即行動・・・
結果はどうでも鳥撮りには必要な資質です、クロジーなんぞはちょっと遠いともう尻込みして、越谷住人さんを見習わなくては・・・
といいながら暑いとゴロゴロしてしまいます(笑)
Commented by 越谷住人 at 2007-07-08 19:05 x
猛禽イコール可愛い鳴き声に騙され、リベンジした結果がノスリとは.....
ホトトギスも鳴いてはいたんですが、見つかりませんでした
でも遠征で玉砕って言うのも辛いですよ 疲れが倍増しますから

そろそろネタが詰まってきそうです
何とか頑張らねば
Commented by kitamoto4416 at 2007-07-08 20:29
2枚目の作品を拝見すると尾羽に横に筋が入っています。これは多分
ノスリではないと思うのですが・・・
ムネの模様が縦縞なのでおそらくはオオタカの幼鳥ではないかと
思われます。
Commented by sai at 2007-07-08 20:53 x
越さん、こんばんは。
私もkitamoto4416さんに一票!
Commented by 越谷住人 at 2007-07-09 00:51 x
4416さん、saiさん、こんばんは
再度検証してみたら、オオタカの幼鳥で間違いなさそうです
ノスリの尾羽とは違ってました
お二人のコメントがなければノスリで終わっちゃうところでした
検証有難うございます
逆に遠征が玉砕どころか大正解になったようなので助かりました
今後とも間違いがございましたら、どしどしご指摘お願いいたします
Commented by koyama at 2007-07-09 04:04 x
すごい行動力ですね
私は 土、日共 家でゴロゴロしていました
例のコマドリの場所は 駄目なようです
居ることは居るようですが 出てこないといってました
 やっぱり 明るい所は駄目なんでしょうね
又 何処か探さなければ

Commented by 越谷住人 at 2007-07-09 05:24 x
koyamaさん、おはようござます
同じく休みはゴロゴロしててみたいです
何か最近使命感で出かけてるような気がしてきてます(まぁ、好きだから出来るんでしょうけどね)
ここの幼鳥は最低3羽はいる事だけは確認してます

コマドリダメですかぁ、koyamaさんが行ったタイミングが一番良かったんですね
また放浪の旅に出なくちゃならないわけですか
Commented by sai at 2007-07-09 12:41 x
3羽ですか!!この周辺で営巣していたのでしょうか?
でも、この時期平地でノスリだったら、ちょっとした騒ぎに
なるのでは??ノスリって夏には高地にいるんですよね?
Commented by 越谷住人 at 2007-07-09 17:29 x
saiさん、こんにちは
ですよねぇ、ノスリって冬場にしかいませんよね
それも考えていたんですが、何故か自分の頭の中でショートしちゃいました
オオタカですが、土曜日にいきなり3羽飛び立ちました
日曜日はカラスに追われて2羽が逃げ回ってました
大方、この付近で営巣していたと思われます
現着後、2日間とも同じ場所で鳴き声を聞きました
saiさんが水浴びを見た場所からあまり離れてない所だから同一個体だと思われますよね
Commented by Y at 2007-07-09 22:24 x
初めまして、いつも楽しくBlogを拝見させて頂いてます。
さて、オオタカと同定されたその個体なのですが、私はサシバだと思います。
一見オオタカ幼鳥に見えますが、著しく太い眉斑と暗褐色な目は巣立って間もないサシバの幼鳥じゃないでしょうか?
他に飛翔シーンを撮影されてましたら、一度拡大してご覧になって下さい。
恐らく翼先は5枚だと思います。(オオタカなら6枚)
Commented by 越谷住人 at 2007-07-10 00:47 x
Yさん、初めまして
サシバですか、オオタカとサシバの幼鳥の区別って難しいんですね
もう一度、拡大して、ブログにアップしてみますので検証願えないでしょうか
いつ撮っても猛禽は難しいって言うのが、正直な感想です
名前
URL
削除用パスワード
<< 初撮り またもや玉砕 >>