勉強会

人気ブログランキングへ

Y氏指導の下、花の撮り方を教わってきました
勉強会_d0078406_4585455.jpg

勉強会_d0078406_4585195.jpg

勉強会_d0078406_4584786.jpg

勉強会_d0078406_4584264.jpg

1,2枚目のみトリミングしています
by koshizumi2 | 2012-04-16 05:05 | 60D / 70-300mm IS | Comments(8)
Commented by auroreus at 2012-04-16 08:22 x
越谷住人さん おはようございます
背景に丸いハイライトを入れた構成ですか~~~、
露出の難しい構図ですが流石にビシッと決まってますね。
下3枚はヒメオドリコソウでしたでしょうか、
一枚一枚は淡い紫の地味な花ですが群生して咲くと綺麗ですね。
私は表面しか見えてないのでついつい上から広角でとって仕舞いつまらない絵に、
こんな撮り方もあるんですね~~ 私にはとても真似できそうにもありません。
Commented by koshizumi2 at 2012-04-16 12:04
クロジーさん、こんにちは
あまりの鳥の出なさに暇を持て余し、Y氏が撮影講習会を開いてくれたんです
車に反射する光を生かしての撮影方法です
私はこういう丸ボケを生かした撮影って初めてだったので新鮮味が感じられました
60Dのおかげで這いつくばらずに済んだのはラッキーでした
大好きなヒメオドリコソウですが、今年はチャンスを失って諦めかけていたんですが、
違った感じで撮れたので面白かったです
Commented by gounai at 2012-04-16 18:08 x
流石、カメラが違うと芸術的な写真が撮れますね、もちろんカメラマンの腕が有っての事ですが。
ヒメオドリコソウも引き立ちますね。
Commented by koshizumi2 at 2012-04-16 19:21
gounaiさん、こんばんは
流石に、この手の写真となると一眼レフの得意分野ですからね
ボケを生かした手法はCCDの小さいカメラだと無理があると思いますよ
諦めかけていたヒメオドリコソウが撮れて大満足です
Commented by ckonkn at 2012-04-16 19:43
越谷住人さん こんばんは
丸ボケが綺麗に入りましたね!!
流石に普段から研究熱心な名人、高等テクニックをすばやくマスターなさいますねぇ~。
今週末は名人を講師にオオルリ撮影の研究会を是非ともお願いしたいですねぇ~。
特に至近物の撮り方を重点的にお願いしたいです(笑)。
Commented by koshizumi2 at 2012-04-16 20:32
彩の夢見人さん、こんばんは
今回、70-300mm IS USMがここまで当たるとは思いませんでした
これで撮っちゃうとゴーヨンでの検証をする気にならなかったです
オオルリ撮影の講習ですかぁ、流石に人見知りするオオルリなので単独行動でしか撮らせてくれないんですよ(笑)
今年はある程度慣れてきたようなので、数人のカメラマンがいても勝手気ままに飛んでました
至近物ねぇ、そんな贅沢を言うからオオルリに会えないんですよ(笑)
Commented by ten-zaru at 2012-04-16 22:03
koshizumiさん、今晩は。
えっ!名人にも師匠がいらっしゃったんですか。
背景の光のボケが何て見事なことか。
改めて光を捉える事の重要性を再認識しました。
P
Commented by koshizumi2 at 2012-04-17 06:03
ten-zaruさん、おはようございます
この撮影手法を教えてくれたのは、ten-zaruさんもご存知なYさんですよ
この手の撮影を初めてしてみたので、これからも色々確かめていきたいと思います
名前
URL
削除用パスワード
<< 無用の長物 青い子 >>