黄葉

夜勤明けの昨日、午後からイチョウ並木を探し奔走してきました
流石にこういう時はタムロンの18-270mmの方が使えそうです
黄葉_d0078406_523831.jpg

黄葉_d0078406_523465.jpg

黄葉_d0078406_523090.jpg

後から導入したキャノンの70-300mmだとちょっと辛かったです
黄葉_d0078406_522519.jpg

おまけ
イチョウポイントで撮った飛行機
黄葉_d0078406_521940.jpg

自宅で撮った飛行機
黄葉_d0078406_521351.jpg


クリックして頂けると励みになります
人気ブログランキングへ
by koshizumi2 | 2011-11-18 06:30 | 風景 | Comments(10)
Commented by ckonkn at 2011-11-18 11:20
越谷住人さん こんにちは
見事なイチョウ並木ですね!!
平地でのこの時期はイチョウの黄葉ですよね。
ここは公園なのでしょうか、それとも学校の構内...
昔朝早く東京駅前のイチョウ並木を撮りに行ったことが有ったのですが
夢見人のセンスでは絵にならずそれ以来風景撮りは止めました。
自宅で民間機の飛行機雲が撮れるなんて、北の湿原まで行く必要はなさそうですね(笑)。
Commented by koshizumi2 at 2011-11-18 12:04
彩の夢見人さん、こんにちは
何処へ行っても鳥がいないので、考え方を変え季節物狙いにウロウロしてきました
ここは以前からイチョウ並木で有名な場所なんですよ
ただ道路脇の街路樹を撮ると電線が沢山入っちゃうのが難点なんですよ
私もこの系統は撮りなれていないので適当に撮ってるだけですから
今年は平地の紅葉狙いであちこちウロウロしてみようかな
そうですよね、わざわざクソ寒い場所に撮影に行くなんて間違ってますよね(笑)
Commented by auroreus at 2011-11-18 19:24
越谷住人さん こんばんは
銀杏の黄色が青空に映える季節になって来ましたね~~、
見事な銀杏並木ですがこの奥の塔みたいなモノに見覚えが・・・。
確か南越から松伏へ行くタローズバスに乗った時に途中の川の近くで見たような、
なにか大規模スポーツ施設だったような気がしますが・・・そこじゃ無いのかな?。
こういう広がりのあるシーンを撮るには18mmまでの画角が稼げるレンズは貴重でしょう、
ま~~それを使いこなすア~ムが有ってこういう絵が取れるのでしょう。
私は広角系は24mmF1.4だけ持ってますが豚に真珠です(泣)。
最後の航跡雲ですが・・・ふつうはコレですよね、
前回の機体全体から伸びた航跡雲・・・あれは滅多に見られないでしょう。
Commented by koshizumi2 at 2011-11-18 20:00
クロジーさん、こんばんは
もはや鳥を諦め風景に走ってます
季節物として被写体を考えながらウロウロしています
>確か南越から松伏へ行くタローズバスに乗った時に途中の川の近くで見たような、
ギクッ、撮影ポイントは秘密って言うのが常識なので、細かく書かれては困りますぅ(笑)
う~、支配人の巡回ルートに入っていたのを忘れてました
まぁ、あの塔は思いっきり目立ってますからね
確かに縦撮りするとなるとワイド画格が必要になりそうなのが今回分かりました
最新の白レンズじゃ必死に苦労して撮れたのが一枚だけだったのもうなずけます
道路を挟んだお向かいの家でメジロの鳴き声が聞こえたので見ていたんですが、航跡雲を発見し慌ててバッグからカメラ出して撮ったんですよ
前回の航跡雲は私も初めて見ましたが、鳥がいたら撮ってなかったと思うと逆にラッキーだったんでしょうね
今年もあの場所に行く機会があれば空を見上げてる事にします
Commented by auroreus at 2011-11-18 21:20
>ギクッ、撮影ポイントは秘密って言うのが常識なので・・・
またまた~~~ぁ・・・こういう書き方を名人がするって事は「思いっきりハズレ」って事ですね?、
だって当たりならそれと判るレスなんか返しませんものね・・・全く~~~ぅ策士なんだから~(笑)。
Commented by ten-zaru at 2011-11-18 21:52
koshizumiさん、今晩は。
銀杏が黄色く色付きましたね。
高い銀杏を撮影するときは18-270ミリは威力を発揮しますね。4枚目、透過光気味の銀杏が綺麗です。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-11-18 22:06
越谷住人さん、こんばんは〜♪
おぉ〜 見事な銀杏並木が続いていますね〜
もうこんなに色づいているなんて思いもしませんでした。
数年前の大木を探して廻っていたのが夢のようです(笑)
あの展望台のような建物はいったい何処なんだろう。
Commented by koshizumi2 at 2011-11-19 00:23
クロジーさん、こんばんは
いやぁ、そう言いたいところですが、思いっきり当たってます(笑)
松伏にお客さんがいる事をすっかり忘れてました
バスで通れば思いっきり目立ってるので印象に残るでしょうね
あの近所はイチョウ並木が並んでるので綺麗なんですよ
Commented by koshizumi2 at 2011-11-19 00:23
ten-zaruさん、こんばんは
何故か、この近辺だけが色づいてるんですよ
それ以外はまだ青々としてるのも多かったんですよ
鳥がいないので苦肉の策ですけどね
紅葉じゃなく黄葉も良いもんですよね
えっ? 4枚目ですかぁ、あれは白レンズで70mmで撮ったもんなんですがぁ(笑)
黄色は飛び気味で撮った方が良いらしいですからね
Commented by koshizumi2 at 2011-11-19 00:23
tanuki_oyajiさん、おはようございます
ここは良い場所ですよ、私のお勧めポイントです
場所によっては色づき方が違うようですが、暇だったので行って正解でした
あららっ、oyajiさんでも鳥以外を撮る事もあったんですか(笑)
建物ですかぁ、我が市で一番高い建物ですので当ててみて下さい
展望台のようなじゃなく、あの出っ張りは展望台ですよ
名前
URL
削除用パスワード
<< 在庫品 困ったもんだ >>