ベランダ鳥撮り

夜勤明けの疲れで何処にも行く気力がありません
自宅でボケーッとしていたら隣家でオナガの鳴き声がっ
そういや、最近オナガの鳴き声を良く聞くなぁと思いながら窓を開けると撮れそうな場所に止まってました
動くなよと念じながらカメラを用意したんですが、案の定いなくなってました
その後鳴き声を頼りに目を凝らして探し、何とか見つけ出しました
こんな所に水でも溜まってるのかなぁと思いながらシャッターを押しました
d0078406_17111824.jpg

当地は今年最高の暑さを記録したようですし、オナガも暑かったのかなと思ってました
d0078406_17111520.jpg

d0078406_17111216.jpg

d0078406_1711925.jpg

その後もシャッターを押していて、ファインダーにオナガが何か持ち出したのに気づきました
エッ、これって糞じゃないのか
オナガの下を見ると何やら雛のケツらしき物がっ
まさか、こんな所で営巣したとはビックリです
d0078406_1711634.jpg

電線物以外はトリミングしています

鳥も住宅難なのか、この家では直前にはカワラヒワも営巣してました
両種とも、この近辺には飛来した事がないので驚きでした

クリック情報がなくランク外です、ご協力お願いいたします
人気ブログランキングへ
by koshizumi2 | 2011-06-23 17:19 | D300 / VRサンニッパ | Comments(10)
Commented by gounai at 2011-06-23 17:41 x
オナガの巣は初めて見ました、それにしても身近な所に巣を作るんですね。
Commented by koruri_9638 at 2011-06-23 18:54
越谷住人さん こんにちは
exifを見る限り二倍テレコンを使用されているようですね、
D300ですからフルサイズ換算で900mmですか これなら少しくらい遠くても十分ですね。
それにしても二倍テレコンにしては綺麗な絵が出てます、
私のヨンヨンDOは二倍テレコンだともうトホホ絵ですが…(涙)。
オナガは意外な所に巣を作りますよね、
私の家の近くでは交差点の信号機の笠の上に作ろうとしたことが すぐ撤去されましたけど(笑)。
Commented by koshizumi2 at 2011-06-23 19:10
gounaiさん、こんばんは
とても巣があるとは思えないんですが、糞の処理をしていてビックリしました
数日前から、何でこんな所にオナガがいるんだろうと思ってはいたんですよ
まさか、営巣してるなんてビックリでした
Commented by koshizumi2 at 2011-06-23 19:22
クロジーさん、こんばんは
鳴き声に反応して、何とか用意出来るのがこのシステムだったんですよ
セットで組んだままバッグに収まってますから
手持ちだったのでブレブレ絵を乱発しましたが、何とか使えそう?なのを見繕ってみました
個人の家だったのが良かったんでしょう
でも、この地に長く住んでますがオナガの鳴き声を聞いたのは初めてなような気がします
スズメと一緒でオナガって人と共存してるイメージがあるので、ある意味場所的には正解かも知れませんね
うちの地域はスラム街なので、カラスさえ寄り付かないので邪魔されないで済むんでしょうね
いっその事ツミでも来てくれれば引き篭もり確実になるでしょう(笑)
Commented by ten-zaru at 2011-06-23 21:31
koshizumiさん、今晩は。
こんなに暑くなっては、フィールド撮影もしり込みです。
そんな時、自宅撮影でオナガをゲットとは最高ですね。
まさか冷房の効いた屋内からの撮影なんてことはないでしょね^^
こんな所で営巣しているとは誰も気づかなかったんじゃありませんか。
独り占めですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-23 22:39
越谷住人さん、こんばんは〜♪
夜勤明けにオナガが自宅撮りできるなんて凄いことですね。
それも営巣までしてくれるんですから2重に驚いてしまいます。
久々に登場のサンニッパの切れ味も抜群ですね。
Commented by ckonkn at 2011-06-24 00:26
越谷住人さん こんばんは
これからは平日は出勤前、帰宅後にオナガ撮りができますねぇ...
これでは折角花の道に邁進しようとの決心も大揺らぎですね(笑)。
休日はやはり花なんでしょうね、寂しくなるなぁ~~!!
Commented by koshizumi2 at 2011-06-24 05:07
ten-zaruさん、おはようございます
流石に暑くなると撮影に行くのも億劫になりますよね
しかも高速代も高くなっちゃったので遠征にも行けません(涙)
流石に屋内からじゃ撮れなかったので、ベランダに出て撮りましたが、たった3分ぐらいの撮影で汗びっしょりでした
意外な場所での営巣にビックリしています
Commented by koshizumi2 at 2011-06-24 05:07
tanuki_oyajiさん、おはようございます
中部地方より西の人間が聞いたら泣いて悔しがるでしょうね(笑)
まさかの営巣に驚いていますが、今後はどうなるのか心配でもあります
Commented by koshizumi2 at 2011-06-24 05:07
彩の夢見人さん、おはようございます
そうしたいところですが、暇がなくてねぇ
お手軽な花撮りに移行途中だったのに、重たいカメラを持っちゃいました(笑)
週末は雨予想なのでほぼ諦めモードです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 在庫品 チョウチョ >>