昆虫

昨日は別の場所にもコマドリを捜しに行ったんですが、全く鳴き声も聞けずトンボと戯れるしかありませんでした
オニヤンマ?を近くで撮る事が出来ました
昆虫_d0078406_13234143.jpg

手前の葉っぱが邪魔して微妙な感じになりましたが、お食事中の場面です
昆虫_d0078406_13234118.jpg

以前撮った写真ですが、ヒョウモンチョウ系だとは思うんですが、名前が分かりません
この系統は支配人に聞かないと無理っぽそうです
昆虫_d0078406_13234964.jpg

by koshizumi2 | 2010-08-17 13:26 | D300 / VR70-300mm | Comments(7)
Commented by yamazaki-masao at 2010-08-17 17:19
越住さん こんにちは、
昨日は私が貧乏神だったようですね(詫)。
二枚目の写真はミドリヒョウモン、花はハンゴンソウです。
一枚目のオニヤンマはどうも違うような気がします。
私の持っている図鑑には出ていません。それと見た時の
記憶ではオニヤンマより小さかった気がします。
Commented by yamazaki-masao at 2010-08-17 17:26
追伸で~す
トンボの名前判明しました。「ミヤマサナエ」で~す。
古い図鑑を引っ張り出したら載ってました。
あの標高です、(納得)。
Commented by auroreus at 2010-08-17 18:25 x
越谷住人さん こんにちは
昨日は浅葱斑今日は鬼ヤンマですか~~、
オレンジ狩りで虫を撮ってきたとは流石にネタ仕入れは欠かしませんね。
昨日は平日ですよ~~~なんて野暮は言いませんが(笑)、
もちろんオレンジ狩りもちゃんとして来たんでしょうね 私は田舎で河内晩柑狩りをしました(謎)。
yamazakiさんの御指摘通りトンボはサナエです ヤンマは左右の複眼が頭の上でくっついてます、
蝶はミドリヒョウモンで決まり…名人は去年も撮ってましたよ(笑)。
Commented by koshizumi2 at 2010-08-17 19:20
ヤマザキさん、こんばんは
貧乏神だなんてとんでもない、ちょっと前から出が悪いって聞いてたので仕方ないですよ
ミヤマサナエですかぁ、サナエとヤンマの区別がつかないど素人のために調べて頂きありがとうございます
確かにオニヤンマよりは小さく感じてはいたんですが......
花に関しては全く分かってませんでした.....アセアセ
Commented by koshizumi2 at 2010-08-17 19:24
クロジーさん、こんばんは
流石にトンボにお詳しいお二方がいると助かります
サナエとヤンマの違いってそんな所にあるとは知りませんでした
確かに去年ヒョウモンチョウ系を撮ってますが、これとは微妙にデザインが違ってましたよ
う~ん、頭から煙が出てきそうです
Commented by itotonbosan at 2014-02-02 09:09 x
ミヤマサナエは一見,オニヤンマに似ていますが
複眼が離れていて腹端が幅広く第8腹節に大きな黄班があります。
何か団扇を尾につけているようで目を惹きます。
Commented by koshizumi2 at 2014-02-02 11:09
>第8腹節に大きな黄班
一番良く分かる判別法ですね
一眼デジカメに移行する前に、コンパクトカメラで必死にイトトンボを狙って悩んでいた時期を思い出します
あれも僅かな違いで色々な種類がいたと記憶しています
名前
URL
削除用パスワード
<< 神の森のミソサザイ 第5弾 完全玉砕 >>