マクロ撮り

どうせ、鳥なんかいないだろうと自虐モードで持ち込んだ180mmマクロレンズが役に立ちました
一応花撮り用の三脚も持っていったんですが、面倒くさいから手持ちで撮りました
マクロ撮り_d0078406_11583573.jpg
マクロ撮り_d0078406_11584079.jpg
マクロ撮り_d0078406_11584584.jpg

トリカブトもマクロで撮ってみました
マクロ撮り_d0078406_11591349.jpg
マクロ撮り_d0078406_11591849.jpg

ちょっと遠かったのでトリミングしています
トリカブトの蜂蜜ってどうなんでしょうね
マクロ撮り_d0078406_1202179.jpg
マクロ撮り_d0078406_1202545.jpg

by koshizumi2 | 2009-09-02 12:01 | | Comments(6)
Commented by ckonkn at 2009-09-02 16:48
越谷住人さん こんにちは
あらら、マクロまで持って行ってたとは!
高原の花は可憐で良いですね。
これだけ撮れれば鳥さんが出てこなくても万々歳ではないですか。
蜜にも毒があるようですよ、ネットにこんな記事が載ってました。
「トリカブト毒はアルカロイドの一種で,神経伝達部(シナプス)に悪さをするタイプの毒です。もちろん,虫にも神経系があり,神経伝達物質は使っているんですが,虫がおもに使っている神経伝達物質は,人はほとんど持っていないので,人の神経伝達機構に働く毒物は,昆虫には効かない~」
こんど確かめてくださいよ、名人の体力なら多少有ったとして影響ないでしょうからね。
http://homepage3.nifty.com/onion/labo/wolfsbane.htm に
「ブス」の由来や静岡県東部の地名「駿河」はアイヌ語でトリカブトを表す「スルク」が語源と、驚きですね。
名人のお陰で今日は勉強になりました!!
Commented by 越谷住人 at 2009-09-02 17:19 x
彩の夢見人さん、こんにちは
最初から期待してなかった場所だったので、マクロ2本とサンヨン、ゴーヨンを持ってちゃいました
いやぁ、私のブログでお勉強出来ちゃったなんて儲けもんですね
この蜂は自然のだから良いですが、養蜂家はトリカブトが自生してる所では蜂蜜を採取しないか開花期を避けるらしいですね

今、気になるのはキャノンの新しいマクロだったりして
あれで200mmぐらいのを出してくれればねぇ
Commented by keityu at 2009-09-02 17:31 x
越谷住人さん、こんにちは
とうとう蜜にまで手を出しちゃったんですか~
これじゃあ益々名人のお握りには食指を伸ばせなくなりましたね(笑)
差し入れの麦茶にも注意しないとな(爆)
そう言えばキヤノンから7Dが出ましたね~ どうなんでしょうかね。
Commented by 越谷住人 at 2009-09-02 19:11 x
keityuさん、こんばんは
鳥がいないような胸騒ぎを感じて持ち込んだレンズが使えるなんて(涙)
マクロはシビアすぎます、ちょっとの風でピンが抜けまくりますからね
私のお握りだけじゃなく、自分のも気をつけたほうが良いですよ
次からは濃縮還元した液体を持ち歩きますから、コンビニの袋の底に液体が入ってたら気をつけてくださいね(笑)

そういえば7D発表になってましたね
どうなんでしょうね、実機を見ないうちから賛否両論みたいですが......
私はNIKON派だから関係ないですけどね......あれっ?
Commented by auroreus at 2009-09-02 19:17
越谷住人さん こんばんは
180mmマクロですか~、
って事は大砲+サンニッパ+マクロ+G9 常時これだけを持って出かけてる訳ですね。
どんなシチュエーションにも対応しようとする心構えは流石です、
私はもう面倒で・・・一本もって行くのがせい一杯です(トホホ)。
しかしトリカブトにミツバチですか~、
スーパーに売ってる蜂蜜にもトリカブトの蜜が~~~~ う~ビビル~~(笑)。
それはともかくマクロレンズの切れは流石ですね~細かい部分の描写は素晴らしい。
Commented by 越谷住人 at 2009-09-03 06:13 x
クロジーさん、おはようございます
最初っから鳥なんて期待してなかったので、レンズの虫干しも兼ねて沢山持ってっただけですよ
普段はゴーヨンとG9だけですから
まぁ、おかげで花は取れましたけどね
マクロの描写力は凄いですね、こんな感じで大砲でも撮れれば言う事なしなんですが......
名前
URL
削除用パスワード
<< 完璧な証拠写真 高原の花々 >>